人生100年時代をどう生きるか

1部上場会でアウトプット以上の給料をもらっていますが、何だかこのままでいいのか悩んでいます。このブログではそんな日々の葛藤の中で書きたいことを徒然なるままに投稿していきたいと思います。

気づき:やっぱり毎日アウトプットしないと楽しくならないし上達しない

HONZさんを見ていて偶然目にした

「大衆を脱出したけりゃ情報を吐き出せ」by成毛眞さん

という言葉に「なんだこれ?」と思えば下には

「勉強と教養はもういらない!」

今まで自分がしてきたことはなんなんだろうと思うとともに

最近感じていたモヤモヤはこれなのではないかと考えた。

 

テレビやネットを見て知ったふりをし、大衆化するのは簡単な上に

帰属感や自分の意見を言ったような擬似的な満足感を得られる。

しかしこれではいつまで経っても大衆のままである。

 

今こうして文章化している内容も他人の意見なような気もするが

実際にこうして吐き出すと自分の意見として脳を整理できし、

大衆からは一歩抜きんでることができている気がする。

 

インプットばかりしていては

インプット元の人超えることは当然できないし

何より本当の意味での成長はできない。

 

改めて継続的にアウトプットしていこうと思った今日この頃でした。